入学式(入隊式?)がありました。

2016/09/23

JOCV 活動内容

t f B! P L
今週から、やっと学校がはじまりました。(6月からずっと休みだった。)


といっても、今週はインダクションウィークと言われる、新入生のためのトレーニング期間で、授業はありません。キニヤルワンダ語でINTORE(イントレ)といいます。

グループワークでなんか作ったり、ロールプレイしたり、体力測定したり。軍隊が来て、指導にあたります。学校の先生達もトレーナーとして参加します。

昨日は、そんな彼らの、入学式がありました。(宣誓の様子はちょっと軍隊の入隊式のようでした。)

ゲートをくぐって整列。

宣誓のように、達成目標をみんなで復唱。

校長のスピーチ。

国家斉唱。
みんなで歌って踊る。

以上。約1時間。
先生が去った後に、生徒達はお互いのチームメンバーの相互評価を行って、無事に終了。
結構カリキュラムがちゃんとしてて、驚きです。

来週から授業。まだ名簿ができてこない。でももう焦らないようになったよ。はたして、ちゃんと来週から始まるのだろうか。
今セメスターの授業数は週21時間。はたらくぞー。

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ