拙者、忍たまになったでござる!

2014/06/16

派遣までにやりたいこと

t f B! P L

やりたいことリストのひとつ、「忍者検定に合格する」を達成するため、週末地元に戻り、第七回甲賀流忍者検定初級を受験してきました。

結果は・・・

なんと・・・



無事に合格!

一夜漬け、頑張ったぜ。(笑)
これで、海外にいっても、堂々と甲賀忍者の里出身ですって言えるはず。


ちなみにこの子の名前は、にんじゃえもん、甲賀流忍者検定発祥の地甲南をアピールするゆるキャラです。会場に行けば、彼と一緒に写真も撮れます。

一日のスケジュールはこんな感じです。

時間工程
9:30甲南駅に到着。忍者のコスプレしたスタッフさんの送迎で試験会場へ。(ちなみに、このバスは、土足厳禁)
9:45会場到着。受付して、急いでコスプレ(レンタル)衣装に着替える。
10:00挨拶と、試験の説明。(かなーりゆるいご挨拶。)
10:15筆記試験開始。(4択で50問。10分で終わる。)
10:45実技試験。
(手裏剣投げ。4投のうち練習は1投のみ。最大5点。私は1点。。)
11:00ちょっと早めのお昼ごはん。忍者飯(忍者鍋と黒影ごはん)を頂く。
お散歩タイム
14:30結果発表。(まさかで合格者の名前を一人ずつ読み上げてくれます。巻物もらえます。)
15:00勝手に帰宅。


試験後の講演会よりもぶらり散策したかったので、ごはん食べたあとは、信号カラーのコスプレで甲南町を練り歩きました。
試験よりなによりこの練り歩きが楽しかった。(笑)

甲賀忍者にまつわる戦国時代~江戸時代の歴史を学べるので、日本の歴史の勉強になりました。目指せ歴女。

全体的にゆるーい感じなので、あんまりイライラせずに田舎時間を楽しみながら受験してもらえると嬉しいです。
試験は、過去問を解けば何とか合格できるはず。

年に1回甲賀市が開催しているので、興味がある方はぜひ受験してみてください。


自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ