キガリのムムジ(市街地)に行ってみた

2015/01/18

JOCV Life Rwanda

t f B! P L
ルワンダに来て、初めての週末、先輩隊員の方に案内してもらって、Rwandaの首都Kigaliの市街地(現地語でムムジと言うそうです)へ行ってきました。

まずはローカルバスに乗るところから。

バスには、料金係のお兄さんがいて、行き先を叫んでいます。



なので、「ムムジ〜」と叫んでいるお兄さんのバスに乗れって市街地に向かいます。だいたい200Frwです。(1$≒700Frw)

街の中心はこんな感じ。

基本的に坂道が続きます。足にきます。(笑)

POSTOFFICEこんな感じ。

EMSも送れるそうです。ポストっていう概念はないので、基本的にはここから郵便を送ることになりそう。

病院やら、スーパーやら重要なスポットを教えてもらいました。

道にはところどころ穴が開いてるので、下を見て歩かないと大変なことになります。

最後には、地方都市へ行くバスのりばへ。ゴミゴミしてて、これぞって感じでここが一番アフリカっぽかった。

帰りのバスで、JAPANを背中に背負っている人をみて、ちょっと嬉しくなりました。


今度は一人でぶらーと散歩してみたいと思います。


明日でホテル暮らしも終わり。乾季に入ったらしく結構暑いです。


自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ