【妊娠25週】妊娠後に退職。失業手当給付金の受給期間延長にいってきた。

2018/12/20

マタニティライフ 節約生活

t f B! P L

先日、ハローワークで失業手当給付金の受給申請期間延長をしてきました。

退職後に病気や妊娠などで再就職が難しい場合、受給申請期間を伸ばすことができる制度があります。

8月で退職していたのですが、バタバタしていたので今頃の申請。つわりとかでしんどくてって言えば、特に問題はなく延長できました。

申請期間延長に必要な持ち物

・離職票
・身分証明証(運転免許証など)
・母子手帳
・ハンコ(認め印でOK)
申請時は、妊娠していることを証明する必要があるので、母子手帳を忘れずに持っていきましょう。

失業手当の受給申請の延長期間はどれくらい?

妊娠の場合、3年間延長することが可能です。退職した翌日から3年間の間に給付申請をして、失業手当の受給を終わらせる必要があります。

勤務期間に応じて失業手当が受給される期間が変わるので、ご自身の状況に合わせて考えてください。
私の場合、勤務期間が10年未満だったので受給期間は90日(約3ヶ月)になります。つまり、2021年8月までに受給を終わらせるには、遅くても2021年6月までに受給申請をしないといけないということ。

窓口で、カレンダーとかと一緒に説明してくれるので、安心です。
詳しくは、住民票のある都市のハローワークに一度電話で問い合わせてから行くと良いと思います。

もらえるものはもらいましょう!(笑)

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ