麻疹の予防接種、どうしよう

2014/07/09

JOCV 合格後

t f B! P L
合格時に送られてきた資料の中にあった、麻疹の予防接種について、そろそろ考えないと。麻疹の予防接種を受けていない人、または罹患していない人は、訓練前までに接種するのが望ましいとのこと。

麻疹にかかった記憶ないなぁ、と思って母親に確認したところ、

「MMRなら1回だけ接種したけど、これで大丈夫かねー?あんた麻疹はかかっとらんよ。三日麻疹はかかったけど、たぶん。」

”たぶん”っておかーさん笑 ほんで、三日麻疹ってなにさ。麻疹と違うの?と思って調べたら風疹のことでした。

MMRは、新三種混合ワクチンのことで、麻疹・おたふく風邪・風疹の3種の生ワクチンが混合されたもの。

一応はこれで大丈夫みたいですが、そもそも麻疹の予防接種は2回をおすすめしていますとのことで、罹患もしていないので、再度受けるかなぁと考え中。

ちなみに、麻疹の予防接種は生ワクチン。黄熱病の予防接種も生ワクチン

両方とも他の予防接種と1ヶ月程度の間隔をあけて打つ必要があるらしいので、両方とも打つ人は先生に相談しつつ、ちゃんとスケジュールを立てることをおすすめします。

今度黄熱病の予防接種を受ける時に先生に相談しよー。
リスクマネジメント大事ですね。


自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ