外務省メールサービスのすすめ

2014/07/07

JOCV 合格後

t f B! P L


おうおう、もう派遣前訓練まで100日きったぜ!笑
あせるー。昨日、登山の帰りに二本松の訓練所をふらっと下見してきました。めっちゃキレイ&でかい。びっくり。

さてさて、外務省のメールサービスを知らない人がけっこういたので、ご紹介。

ご存知の方も多いと思いますが、外務省では、海外の渡航情報が更新されるたびにメールを送信してくれるサービスがあります。


以前は、地域までしか選べませんでしたが、最近、国単位で選択できるようになりました。メールのタイトルにも国名が入るようになり、わかりやすくなりましたよ。
自分が派遣される国はもちろん、周辺国も選択しておくといいかも。

メールサービスの登録はこちらから

日本にいると、なかなか海外の情報が入ってきづらいので(特にアフリカとか)、内戦やテロの情報など現地の最新渡航情報を手に入れるのにはなかなか便利な気がします。

最近はエボラの流行が気になるこの頃です。あまり気にしすぎるのもどうかとは思いますが、ちゃんと正しい情報を手に入れたいです。

you've got a mail.

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ