語学事前提出書類の郵送完了

もう8月も一週間が過ぎましたよ。早いですね。
さてさて、今月末は、休職やら旅行やらで忙しくなりそうなので、早めに語学事前提出書類を郵送しました。



語学事前提出書類とは、その名の通り、訓練所に入所する前に提出しなければならない語学系の書類のことで、二本松の場合は、以下の2つを提出する必要があります。
(訓練所によって提出書類は異なるので、詳しくはこちらをご確認ください。ぱっと見た感じ、駒ヶ根の訓練所の方が大変そう…)

①訓練言語既習度調査票
どの程度訓練言語が使えるか、勉強してきたかを記入するもの。
②ボランティア要望調査票英訳
自分の要請を英語で記入(翻訳)したもの。見本を元に書きます。

①はすぐできましたが、②がけっこうやっかい。(私の英語力が無いのが原因ですが。)しかも、はじめてMacで文章作成したものだから、pagesが使いこなせずさらにやっかいでした。GoogleDriveもフォーマット崩れてつかえねぇし。(泣)

あぁ、文章作成とかでもやっぱりOfficeが優勢なのですね。GoogleDriveでやり過ごそうと思ってたけど、甘いみたい。Officeは何かと必要だから、今度Macで使えるOnlineのOfficeを入れようと思います。てか、いい加減、Macを仮想化しよう。

と、話はそれましたが、語学事前提出書類の提出は8月29日が締め切りなので、まだ提出されてない方はお忘れなく!

にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: