麻疹の予防接種を受けました


黄熱病の予防接種を受けてから1ヶ月。
念のため、麻疹の予防接種も受けようかとちょと調べてみたら、最近は大人の風疹がはやっているらしく、地域によってはMRワクチン(風疹・麻疹の混合ワクチン)接種料が助成金で安くなることが判明。

以下、世田谷区の場合。(対象は妊娠を希望する女性のみなので、注意。)

①まず、風疹の抗体検査を受ける(抗体検査の料金は無料)

抗体検査を無料で受けるためには、電話または窓口で申請する必要があります。詳しくはこちら
対象の医療機関で、まず自分に抗体があるか検査してもらいましょう。この検査は結果が出るまでに約1週間ほどかかるので要注意です。


②抗体がないなら、予防接種を受ける

助成金を利用して、MRワクチン⇒5000円、風疹一種ワクチン⇒3000円で接種することが可能です。詳しくはこちら


私の場合。

で、私の場合はというと、抗体検査の結果を待っている余裕がなかったので、結局抗体検査はせず、黄熱病の時にお世話になった、日本検疫衛生協会へ麻疹の予防接種を受けにいきました。。(失笑)お値段は6,700円。

余裕のある方は、抗体検査を受けるといいかも知れません。これで注射系は完了!!訓練所でどれだけうたれるのか楽しみです。(笑)

にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: