自分の歓送迎会は自分で開催するのがルワンダ流です。

2016/10/22

JOCV Life Rwanda

t f B! P L
7月からインターン生として私の学校で働いていた子達が、来週で終わりということで、寮でフェアウェルパーティーが開催されました。

日本では、去る人がゲストで送迎会を開催するのが普通ですが、こちらでは、お世話になった感謝の意味も込めて、去る人がホストとなって、おもてなしをしてくれます。

こちらがインターンの二人。ゴダンスとジャニュアリー。

お昼からじっくり時間をかけて、パーティー料理をつくってくれました。


彼女たちは、私の隣りの部屋の住人。
ゴダンスは私よりも年上で2人の子持ちで人生経験豊かなかんじ。英語が苦手らしく、いつもフランス語で話しかけてきて困った。笑
ジャニュアリーは、毎朝5時に起きて教会にお祈りに行く、とても真面目な子。お陰様で私も5時起きになりました。笑

インターンの後はどうするのかと聞いたところ、まだ何も決まっていないとのこと。私の学校の採用試験は不合格だったらしい。残念。(TдT)

美味しいご飯の御礼に、扇子をあげました。ディスコみたいに振って踊って喜んでくれました。良かった。笑

彼らの将来に幸あれ!

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ