自分で自分のお別れパーティーを主催。

着々と訓練を共にした同期達が日本に帰国し、そろそろ自分の番かーと実感し始めてます。
そんな中、明日に任地を引き上げるので、感謝の意味もこめて、先生達をよんで、日本食(?)パーティーを開催しました。

献立は、
<前菜>
・白菜ときゅうりの浅漬け
・ポテトサラダ

<メイン(茶色いな。。。)>
・鳥モモの唐揚げ
・ナス味噌炒め
・チンジャオロース(もはや日本食ではないが、正月に食べて美味しかったので、トライ。)

現在コンゴ民から私の任地に避難中のあっきーに手伝ってもらって、前日から仕込み。
事前に連絡したものの、一体何人来るかわからないので、ひとまず多めに準備。笑

6時スタートの予定が、時間どおりに来たのは、1人。そして、7時位にぞろぞろとみんな登場。総勢13人。(想像よりも多かったぜ。。。)

揚げたてを食べてもらいたいと、あっきーは、会の間ずっと唐揚げを揚げ続けてくれました。(ありがたい。感謝!)

米は、ルワンダ人が好きなバスマティを準備。
どれも美味しいといってほとんど完食。ポテトサラダはいまいちだったみたい。(冷たい芋がNG?)ナス味噌が一番人気の様子でした。

途中、お箸の使い方を教えたり。

正月に同期隊員が置いていってくれた菊正宗をみんなで回し飲みしたり。(ストローで飲むのが、ルワンダのローカルビアーみたいだと言ってた。)

最後には、同僚からプレゼントももらいました。ありがとう。大切にします。

やりきった感。笑 半端ない。
我々の食べる分は残っておらず、みんなが帰った後にお茶漬けを欠き込むのでした。

明日までにテストの採点終わらせて、成績ださないと。最後までバタバタな予感。笑
にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: