日本に帰国。今までご愛読いただき、ありがとうございました。

2017/01/17

JOCV Life Rwanda

t f B! P L


先日、1/12に無事にルワンダから日本に帰国しました。写真は同期と成田空港で。(若干名いないけど、、、)

日本寒い!!

13日に帰国後研修、土日をはさんで16日に健康診断。他国の同期隊員達と、飲みまくって、体ボロボロの状態で健康診断受けました。笑

そして、本日無事に実家に帰宅しました。

2年ぶりの日本。
超高層ビルとか、時間通りにくる電車とか、自動で蓋があいて水が流れるトイレとか、ホテルのお風呂とかとか、いろいろすげーなとなりつつも、
人が多いのに、全く無関心でぜんぜん人の温かみが感じられなかったり、人間らしさを失っている東京の人達にちょっと悲しくなったり。
物が溢れかえっていて、選択肢がおおくて、もっとシンプルでいいんじゃないのか、と思わずにはいられなかったり。
ルワンダ人の顔がちっちゃくてスタイルも良かったから、日本人って顔大きいのねっておもったり。
日本の女の子の透き通るような白い肌に驚きつつ、日本の女子が全部同じに見えたり。

まだまだ、逆カルチャーショックの真っ只中ではありますが、私の隊員生活も無事に終了し、月末から復職することになりました。
これからの私はどうなるのか。国際関係系の仕事をするのか、まだまだ何も決めていませんが、職場復帰しつつ、ゆっくり考えていきたいと思います。

今までこのブログをご愛読いただき、ありがとうございました。自分の両親よりも、他の隊員の保護者の方々にご愛読頂いていたみたいで、光栄です。(笑)

またどこかでmarusunrise3が始まるかも?笑
その時は、今回同様、温かく見守っていていただけると幸いです。

2017.1.17 丸山

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ