ついに2017年。任期終了まで残り10日。

2017/01/02

JOCV Life Rwanda

t f B! P L

あけまして、おめでとうございます。
Bonne année!
Umwaka mushya muhire!

ルワンダで隊員として過ごす最後の年越し。
ウガンダから遊びにきてくれた、東京のころの友人も一緒に、 隊員のみんなとしっぽり、年越しを迎えました。

そして、大晦日は、学校に残っている生徒達の寮にお邪魔して、ダンス、ダンス、ダンス。日本の曲教えてと言われて、リンダリンダでおどりました。笑

授業中の生徒の顔しか知らなかったので、帰国前に、寮で過ごす生徒達を見れて、すごく新鮮。普段、授業でおとなしくしてる子も、こんなにはっちゃけてるのね、と。笑

女子寮は、一部屋18人。三段ベッドが6つ。ベッドの上と小さなロッカーが、彼女たちの生活の全て。最小限のものしか持ってないし、その日の汚れは、その日のうちに落としてしまうくらいのキレイ好き。
彼女達は、地で、最近流行りのミニマリストだなと、感心しました。

ルワンダ生活に慣れてきたころに受け持った生徒たち。
授業が上手くできたと思うことなんて一度もなかったけど、それでも、私を好きだと言ってくれて、日本に行くなと泣いてくれて、才能があるから教師を続けろと言ってくれた生徒達に、心から感謝した2016年でした。彼女達と出会えてよかった。

2017年、そんな私の今年の目標は「ミニマリスト」。笑
余分な脂肪を落として日本に帰国できるよう、正月太りをなんとかせねば。

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ