技術補完研修が始まりました。

お久しぶりです。
先週から技術補完研修が始まり、精神と体力の余裕がなく、放置しておりました。すみません。。

昨日、研修の後にみんなで飲もうとなって、何人かこのブログの存在をご存知の方がいらっしゃり(ありがたいです)、やべっ更新せねばと思い、今日が補完研修が始まってから初めてのお休みということで、やっとパソコンを開いた次第であります。最近オーバーヒート気味なので、まとまりがないのはご容赦ください。


研修が始まってからの4日間の感想。

おもしろい(笑)

授業の内容はさておき、ほかの候補生や先生が面白い。毎日、さながらハーバードの白熱教室のような議論が繰り返され、みんなの論理的思考や、論理的発言に、直感的にしか理解できない私はついていくのがやっとです。オーバーヒート気味の毎日。システムエンジニアとして働き初めて、PCが話相手だったので、人に自分の考えを話すということをすっかりやめてしまっていたため、必死です。

相手が直感的に受け止める人なら、直感的に話せるけど、相手が論理的に受け止める人なら、論理的に話さないと伝わらない。相手がどんな人かを見極めながら、話さなきゃいけない。

アツい人をみると、ついつい俯瞰的(?というか他人事)になってしまうのも、悪い癖。自分は関係ないとか思ってしまう。気をつけんと。

グループワークとかプレゼンとか、自分のきらいな面に直面することもやりました。出しゃばりすぎたなぁと思ったから控えめにいこうと思ったら、元気がないと言われたり。。いやー、難しい。特に1対多のコミュニケーション。今まで、コミュニケーションでこんな頭使ったことないから、めっちゃ難しい。

でも「難しい」という言葉を使って逃げちゃいけないんだと思う。思考錯誤して、たくさん失敗して難しいの壁を一歩一歩超えていかんと、授業なんてできひん。
失敗するのが怖いから、失敗しないように逃げてきた今までをちゃんと清算しないと。

来週から、一人増えて、23人になるそうです。どうなるやら、たのしみですね(笑)また、オーバーヒートで更新が滞るかも知れませんが、おつきあいくださいませ。

Why don't you do your best?

にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: