技術補完研修、終了しました!


技術補完研修が無事に終了して、はや一週間です。




9月3日から始まり、9月17日までの2週間。始まる前はどんな人たちと何をするのか、謎が多くて不安もあったのですが、始まってみればあっと言う間でした。

私にとっては、新しいことを学ぶ日の連続で吸収してもしきれないくらい、多くのことを学ばせてもらいました。ちょっとは、PC隊員としての自信がついたかな。(笑)いや、教壇に立つもの、うそでもいいから自信を持たないと。

今後の目標は、ナチュラルな授業をできるようになること

人の前に立つと、やっぱりどうしても自分を作ってしまう。。あんまり意識はしていないですが、人に自分をよく見せたいんだろうなぁ。訓練あるのみですね。
あと、意識。「意識してできない」から「意識すればできる」へ。そして、「意識しなくてもできる」へ。

ほとんど毎日のように会っていたみんなと、終了と同時に会わなくなるのはやっぱりさみしいもので。。職種の全員が参加する補完研修は珍しいらしく、訓練所関係なく職種が同じ人たち全員と会える機会は本当にありがたいんだなぁと実感しました。

訓練中、私にはたくさんの先生がいました。というか、他の訓練生みんなが私にとっては先生でした。(笑)

ありがとうございました!

このつながりを大切にしていきたい。依存しない程度に助け合いつつ、お互い任国でも活躍できるように、訓練もがんばりましょう。

次は、10月から派遣前訓練。その前に引っ越し。

やりたいことと、やらなきゃいけないことのバランスが難しい今日このごろ。やらなきゃいけないことはしないといけないんだけど、やりたいことも大切にしたいのですよ。。

がしかし、研修後、遊びすぎたのか、風邪気味で咳が止まりません。ヤバいな、これ。
にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

2 コメント:

avatar

まるちゃんお疲れ様:) 二本松でPC教えていただけることを切に願っています♪♪もーすぐだねー!わくわく!

avatar

たまちゃん
もうすぐだね!まだなにも準備してない(笑)どきどきだー!パソコンで何がしたいか考えといてねー^^