ルワンダのコーヒーLifeを格上げする、日本からもってきてよかったコーヒーグッズ達。


ルワンダと言えば、コーヒーで結構有名なのです。
今回は、ルワンダに持ってきてよかった、コーヒーグッズをご紹介します。

コーヒーミル

挽きたてはやっぱり香りが違う。(らしいです。)ので、ぜひ香り高いコーヒーを楽しみたいという方、持参しましょう。挽いてあるのも売ってますが、あまり回転が良くないのか、売り場に古いのが並んでいる場合も多いです。
私はアウトドア用に、ポーレックスのミニを使ってたので、それを持参してます。

ドリッパー

フィルターは売っていますが、ドリッパーは売っていません。(なぜなんだ。)なので、コーヒーはドリップ派だという方は、日本から持ってきた方が良いと思います。こちらではフィルターも結構よいお値段するので、フィルターが再利用できるドリッパーだとエコでなお良しですね。
私は持ってこずに後悔。先輩隊員が帰国する時にもらいました。
プレスとエスプレッソマシン(直火用)は一応売っています。がしかし、クオリティがかなり残念なので、その辺りもこだわりがある方は持参する方がベターかも。荷物と要相談で。

むしろ、現地にあるもので俺はなんとかするんだ!という心意気がある方は、それはそれで楽しいかも。ドリッパーとか作ろうと思ったら作れるらしいので。(コーヒー隊員談)


にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: