授業で使える英語のフレーズまとめ①(語学フォローアップ)

2015/11/26

JOCV 活動内容

t f B! P L

先週、語学のフォローアップ研修を受けました。
ルワンダの場合は、英語とキニヤルワンダ(現地語)が選べます。年に1度開催されて、任意で参加することができるシステムです。
私は教員なので、現地語というよりはどちらかと言うと英語のスキルアップが目的。先生はルワンダ在住のカナダ人とイギリス人。ルワンダの英語はフレンチイングリッシュたということを知りました。通りで難しい単語で話してくると思ったよ。

せっかくなので、学んだことをまとめてみる。
授業で使える(と思う)フレーズ。

<授業開始に使えるフレーズ>

・出席をとります。
Let's check attendance.

・前回のレビューをしよう。
I'd like to review the last class. /  Who can tell me the last class?

・ちゃんと座って下さい。
Sit up straight.

・準備はいいですか。
Everyone ready?

<面倒な生徒相手に使えるフレーズ>

・電話の電源を切って下さい。
Phone off please.

・電話はしまって下さい。
Phone away please.

・休憩まで待ちなさい。
Wait until the break.

・休憩時間に電話すればいいじゃないか。
Call them back in the break.

・2度は言いませんよ。
I'll not say this again.

・もう一度言わせないで下さい。
Don’t make me say it again.

・もう一度見つけたら、没収しますからね。
If I see it again, I'll take it away.

・前にも言いましたが、
I’be told you before,

・言いましたよね?
I warned you.

・起きなさい。
Wake up!

・聞いてたの?
Are you listening?

・出て行きなさい。
You can leave the class. / Please leave. / Get out.

・ここは学校ですよ?
You are at school, you are not at home.

・風邪なら家に帰りなさい。
If you are sick, go home.

かなりイライラしたらplease抜きにしてもいいかもしれないですな。

つづく。

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ