青年海外協力隊、行くなら今でしょ

2014/04/28

JOCV 合格後

t f B! P L

「どうして今なの?」

社長に現職参加の直談判に言ったときに言われた言葉。以前、このブログでも書きましたが、現職参加をお願いしたときのことをすこし。

応募したとき、ありがたいことに私は会社から投資をしていただいていて、セミナーとか勉強会とかいろいろ参加してたんですよね。だから、「せっかく投資してるのに、どうしてその結果を仕事に生かす前に行くのか。」と聞かれるのは当たり前なわけで。もう少し働いてからじゃだめなのと。

で、私はというと、

「行きたいと思ったので、応募しました。ありがたいことに1次に受かりました。今行かないと、もう行けない気がします。こういうのはタイミングだと思うので。だから、受かったら行きます。すみません、自分勝手で。でも、会社からも投資してもらっているのもわかってます。ちゃんと、投資してもらった分は返したいと思ってます。なので、休職させてもらえませんか。」

とか、たぶんこんな感じで答えました。よくよく考えると、偉そうなこと言ってるな、自分。(失笑)これで許可してくれる会社にも感謝です。緊張してたので、ちゃんとは覚えてませんが、要は、「いつ行くの、今でしょ!」ってことです。

家庭もほしいし、
子どももほしいし、
転職もしたいし、
家族が元気なうちに行きたいし、
30歳になるまでに帰ってきたいし。

理由を考えればいくらでもそれっぽいことは言えるけど、理屈じゃなくて。行きたい、やりたいって思った時が応募のタイミングだと思うのです。受かるかどうかはおいておいて。受からなかったとしても、応募したということは、とっても大切なアクションのはず。

某家電芸人の名言に「買いたい時が、買い替え時」という言葉があるように、自分の気持ち次第なのではないかなぁと思います。

ちょうど、春採用の募集中。私は26年度の3次隊で派遣予定なので、春採用で合格する人も一緒に訓練です。まだ訓練が始まっていない私がいうのもなんですが、応募を考えている方、少しでも興味があるのなら、応募してみてはいかがでしょうか。

just take the first step.
一歩踏み出す勇気を。

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ