昨日、語学訓練の合間に、自分の任地の見学に行ってきました。
首都から車で約1時間半。
小高い丘の上に建てられたルワンダの「天空の城」へ。
山道をぐんぐん登ります。
目指すは、写真の丘の頂上。
かなり急勾配の坂を越えて、無事に到着。
こちらが、私の赴任先。
TUMBA College of Technology
holidayらしく、ガラッとしてました。さっそく、vice principleにご挨拶。英語もかなりできるっぽくて安心。挨拶は、サクサクっと完了。
その後、お家の見学。
私の場合、学校の寄宿舎がお家になります。(その他、JICAが用意してくれる場合、自分で探す場合などがあります。)
お家は、他のルワンダ人教師数名と共同生活。今は4人住んでるらしいです。もっと増えると言ってました。。ご飯は輪番制なんだとか。ルワンダ料理作れるようになるかなー。
その後、学校の構内を案内してもらうことに。生徒達が作った機械があちらこちらにありました。
こういう工学系の場所、ワクワクする。学校は広くて、始めのうちは迷うこと、間違いないでしょう。
残念ながら、PCルームは鍵がなく、見れませんでした。。が、30台×4room、60台×1roomで、トータル180台のPCがあるみたいです。(使えるかどうかは置いておいて。)
学校が始まると400人強の生徒が寄宿生活をするみたいです。賑やかになるのかな。
今から赴任が楽しみです。