キニヤルワンダを学ぶ

muraho!
amakuru?

こんにちは!
お元気ですか?

ルワンダの現地語、キニヤルワンダを習い始めました。

ルワンダの学校もちょうど、今週から始まったみたいです。



て、学校に通い始めて、はや1週間。学校といっても教会(兼、ホテル)の一室を借りて授業をやってます。



14人で職種別の3クラス編成。3人の先生がローテーションでやってきます。

英語で現地語を学びます。授業は、朝8時から休憩も含めてお昼の3時まで。なかなかの時間数です。
(ちなみに、水曜日は午前中で終わり。)

単語を覚えるのに、だいたい毎日歌ってます。笑
約1時間くらい。歌は先生の自作だと思われます。アフリカの人は歌うのが好きみたいです。

ちなみにキニヤルワンダ語で「歌う」は「クリリンバ(kuririnba)」と言います。クリリンが歌うと覚えれば簡単。

「Yes」は「イエーゴ(yego)」
「No」は「オヤ(oya)」

「背が高い」は「ムレムレ(muremure)」です。ちょいちょい面白い単語があります。

がしかし新しい言語は難しい!でも現地人とコミュニケーションを取れるのはうれしいし、楽しい。現地語を話せると話せないのじゃ、現地人の対応が全然違うことを実感してます。

まぁこんな感じで、ぼちぼちやっております。step by stepで勉強中。

こちらの気温は、暑すぎず、むしろ雨の日は寒いくらいです。
にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: