とぅるんとぅるんでアゲアゲ♪な、うどんパーティー

2016/01/21

Rwanda グルメ・レシピ・日本食

t f B! P L
週末、キガリ隊の家でうどんパーティーが開催されました。


うどんは小麦粉から作ります。

<材料>
小麦粉
塩水
そして、最も重要なのは、頑丈な腰

以上。小麦粉に塩水をちょっとずつ足して、こねる。こねる。そしてこねる。踏んでもいいかもね。粉っぽさがなくなるまでこね続けます。
良い感じにつるつるになってきたら丸めてちょっと寝かせる。で、のばして、たたんで切る。くっつかないように伸ばした生地に小麦粉か片栗粉かけるとよいみたい。


で、10分くらいゆでて、完成。

プロが揚げ続けてくれた天ぷらとかき揚げを添えて。


アゲアゲで満腹な、週末。食べ過ぎた。最近、なんでもあるもので作れるようになってきたな。たくましいぜ。

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ