協力隊講座、ついに完了ー!


派遣前訓練の開始までにやらなければならいことのうちのひとつ、協力隊講座がついに完了ー!!登録してからなかなか手をつけていなかったので、他の方々からしたら、今さらかもしれませんが。。

そんなこんなで協力隊講座の感想をさらりとまとめてみます。



1:青年海外協力隊の歩みと理念
青年海外ができるまでの過程を学びます。
いつごろ、どういう経緯で誰が作ったのかなど、青年海外協力隊の歴史を知ることができます。
OVのみなさんに感謝。

2:戦後日本の国際協力の歩み
戦後の復興時に日本が受けた支援についてや、日本のODAの取り組みについて学びます。
ODAについて、なんとなくは知っていたものの、詳しいことは知らなかったので、勉強になりました。

3:世界の宗教事情
世界の宗教についてのさわりと宗教の分布についてや、日本での宗教の広がりについて学びます。
自分の宗教観や今までの暮らしのルーツについて考えるきっかけになりました。

4:協力活動手法の考え方
実際のボランティア事例を元にしたケーススタディ。協力隊員としてどういったマインドが大切か、基本姿勢などを学びます。
現地のものを使って、どれだけ柔軟にできるかが肝っぽい。

5:ボランティア体験と社会還元
いろんな隊員の帰国後の活動の紹介。どの人も、なんだか自信に満ち溢れて行動力があるのが印象的でした。
自分の帰国後の活動がイメージできていいかも。

やってみて
広く浅く勉強。動画はそんなに長くないのですぐ見終わるけど、動画だけじゃなんともレポートが書けないので、結局結構調べてたりして、思ったより時間かかりました。600字~2000字程って意外ときついのね(汗)
普段どれだけ文章書いてないかよくわかる(笑)一応採点もされるので、適当には書けないし。自分の文章能力の無さを痛感。あぁ、英語の前に日本語。。


誰でも登録すれば受講できるので、興味のある方は受講してみてはいかがでしょうか。詳しくはこちらから。
派遣前に受講してたら合格後うけんくてもいいんかなぁ?その辺はちょっとわからないですが。。よしぼーさんから情報をいただきました!合格前に受講が完了している場合、合格後の講座は免除だそうです。^^
にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

2 コメント:

avatar

こんにちは~
2回目のコメントです。
私は青年海外協力隊の合格前に、
協力隊講座を受講して合格していました。
そしたら、合格後は免除になりましたよー♪

avatar

よしぼーさん
こんばんは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。^^

おぉ!そうなのですねー!
私は合格してからこの講座の存在を知ったので、前もって受講されていた方の話を知れてよかったです。情報ありがとうございます^^