Rwanda’s day is Today(ウムガンダ)

2014/10/25

Event JOCV Rwanda 派遣前訓練

t f B! P L
ルワンダでは毎月最終土曜日に国民が奉仕作業を行う日が決められていて、「ウムガンダ」といいます。各々が所属するコミュニティの清掃活動などを行うそうです。特別な場合を覗いて、商業施設などもストップするのだそう。

ということで、このウムガンダに習って、私達26年度3次隊のルワンダに派遣される予定14人(過去最多だそうです!)で毎週土曜日にみんなで集まって、国歌の練習をすることにしました。

ちなみに、訓練所では、毎朝派遣国の国旗を掲揚していて、その掲揚時の音楽がその国の国歌なのです。

ルワンダの国歌の歌詞は現地語なので、さっぱりですが、ローマ字読みっぽいので、
なんとか頑張ってルワンダ国旗掲揚時には歌えるようにしたいと思います。。

ルワンダの国歌(National Anthem)


歌詞はこちらのサイトをご確認ください。

現地語もちょっとやっていけたらいいなぁと思う今日このごろです。

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ