the Second Week of NTC(訓練2週目)

訓練の2週目が終わりました。

今週も安達太良山に登りましたよ。

(山頂からの風景。)


(岳温泉にある、ソースかつ丼。かなりのボリュームです。)

では、日々のことを少し。
言語の授業と講義が盛りだくさんです。毎朝のランニングも欠かせません。

体力テストは、無事に歳相応の結果がでました。が、協力隊員の方々はすごいですね。さすが、みんな平均より体力のある人が多い、多い。シャトルランなんて、10年ぶりくらいにやりましたよ。。

EnglishはついにTechnicalのクラスも始まりました。
ちなみに、学習言語が英語の場合は、HomeクラスとTechnicalクラスに分かれます。Homeは英語のレベルで分けらるもので、Technicalは職種ごとにわけられるようです。
Technicalについては、まだオリエンテーションしかうけていないのですが、実際に現地を想定したworkshopを英語でやるみたいです。

ちなみに、やることは語学だけではありません。
目標設定や、プレゼンテーションの勉強、ファシリテーションの勉強なんかもします。学ぶことがたくさんです。

そしてそして、とても重要なこと!
出国日がFixされました。
1月13日(火) 成田発 DOHA経由

だそうです。お見送り、お待ちしています。(笑)

そうそう、こっちにきて、持ってきておいたらよかったなと思うものを追加します。

・クリアファイル(40枚とじのやつ×2。語学で使います。先生にもよりますが、プリントの配布が多い!)
・2穴のファイル(これも同上ですが、資料を閉じる用。)
・穴あけパンチ(版に一人くらい持ってるので、借りることは可能。)
・ノートと下敷き(先生がルーズリーフを認めてくれませんでした。。)

最近の悩みは、ついに部屋にカメムシが発生した事です。
どうすれば、このカメムシを部屋の外に追い出すことができるのかが、もっぱらの悩みです。ご存知の方、おしえてください。もはや、諦めて、共同生活できるように、心頭滅却していこうかと考え中です。

にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: