the First Week of NTC(訓練1週目)

JICA二本松訓練所での派遣前訓練が始まりました。

(photo by Piroko)

EnglishのHomeClassは会話がメインでとても楽しいです。もっと話せるようになりたい!

先週は、訓練所のオリエンテーションから始まり、入所式や生活班の発表、英語のクラス分けテストなど、これからの70日間の訓練をより良くするためのいろいろなことを決めました。

そして、昨日。
NTCでの初めての日曜日は、他の候補生11名と一緒に安達太良山に登ってきました。紅葉、素晴らしいのでぜひ見に行ってください^^候補生も登山届けを提出すれば登ることが可能です。
ロープウェー乗り場までタクシーで約10分。1500円くらいです。
登らないという方も、ロープウェーの近くにある渓谷が素晴らしいので、ぜひに。この時期の特権です。

訓練については、あまり細かく書くと実際に参加するときの楽しみが減るのであまり書くつもりはありませんが、現時点で、NTCで気づいたことをまとめてみました。参考になれば。

・ふもとの岳温泉まで、歩いて下り20分上り35分くらい。(NTCのIDを見せると割引を受けることができるお店もあります。)
・飲み屋さんは送迎してくれます。
・前の隊次の置き土産は争奪戦。(コピー用紙やお風呂のカゴ、洗濯バサミ、シャンプーなどなどいろいろなものをいただけます。)
・洗濯機は柔軟剤を入れるところがないので、柔軟剤入りの洗剤にするといい。
・階段が多いので、なるべく荷物は小さめに。
・部屋が寒いので、ひざ掛けがあるといい。(10月ですが、標高があるので寒いです。)
・部屋が乾燥するので、電気が要らない加湿器とかあると良いかも。
・JapanTimes読めます。

本格的な訓練がはじまりました。がんばるよー。


にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

2 コメント:

avatar

はじめまして。突然失礼します。
ブログ楽しみに読ませて頂いています。
私もアラサーなのですが、協力隊に参加したいなと思いながら、どんどん年齢を重ねてきてしまっています。
結婚もしたいし、行くなら家族が元気な内に行きたいし、30までにはと思っているのですが、なかなか踏み出せずにいます。
なにか決断した、きっかけってありましたか?

avatar

ゆりさん
コメントありがとうございます。

決断したきっかけ。。
そうですね、私の場合、友人が協力隊員として派遣されることが決まって、その友人の話とかを聞いていて、やっぱり行きたいなと思ったことがきっかけですかね。ちょうど仕事も落ち着いていたので、”今だ!”っと思って応募しました。

一度、派遣された経験のある方などとお話してみるといいかもしれません^^もし、ご相談などあれば、私でよければお答えしますので、メッセージいただければと思います。