選挙ですって。

2015/12/19

JOCV Life Rwanda

t f B! P L

昨日は、憲法改正の是非を問う国民投票が行われていました。

なぜかというと、現大統領のカガメさんがすでに2選していて(1期が7年なので14年続けている)、法律上は次の大統領選に出馬できないことになっているので、法律を変えてカガメさんが出馬できるようにしましょう、という訳です。

みんなカガメさんが大好き。(本当かどうかは置いておいて。)

先週に選挙が決まって、急に学校は休みになり、選挙委員のような人が学生達に選挙について説明しに来てました。
こういうのってちゃんと公平性あるのかな。イエスにマルつけてね!って言ってそう。出席してないからわらかないけど。
18歳から選挙権があると言ってたけど。

住民票があるところで投票するみたいです。ただ、そこに行けない場合は事前に投票場所を変更できるのだとか。
隣の小学校が、投票場に飾り付けられてました。

さて、どうなるのか。可決されて、2017年の選挙でカガメさんが再選するのが濃厚な気もします。
ブルンジみたいに荒れないといいんだけど。ブルンジ7月くらいからずっと続いてるからなぁ。

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ