福沢諭吉の「心訓」が響く今日このごろ。

2015/12/04

つぶやき

t f B! P L

世の中でいちばん寂しいことは する仕事がないことです
世の中でいちばん尊いことは 人のために奉仕し 決して恩にきせないことです
世の中でいちばん悲しいことは 嘘をつくことです

福沢諭吉 「心訓」


ごもっともだな。あの時代にこういう言葉が言えるっていうのがすごい。

仕事はある、たくさん。とてもありがたい。
自分が恩着せがましかった気もする。おこがましいねぇ。相手がアフリカ人だと思って勝手に自分より無能だと思ってるのかも。謙虚さ忘れずに。

もうすぐ1年。己の無力さを痛感するねぇ。中間発表の時期。これと言って発表できることは無いけれど、こういう苦悩を伝えれば良いんだと思う。まだまだ悩んでばっかりです。

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ