ルワンダでWebコンペ、やってみた。

学生がもっとWebを身近に感じられればということで、Wordpressを教えて数ヶ月。

今回は、ルワンダで起業中の元隊員木下さんの会社と共同で、木下さんの会社のホームページを学生がデザインして製作するというコンペを実施しました。


準備期間は2週間。賞品は、なんとGalaxy。来週から試験という忙しい中で、応募者10人となかなかの集まり。

どうなることかと思って迎えた、プレゼン当日。
10人中、無断欠席4人、事前欠席2人で、実際に参加したのは4人。なんとも残念な気持になりながらも、4人に期待しつつ、持ち時間一人5分でスタート。

想像したよりもみんなちゃんとしたの作ってくれてる!わー、感動。やれば出来るんじゃないですか。わたしゃ嬉しいよ。君たちがこんなに頑張ってくれて。

4人とも上出来で、決めるのがなかなか難しかったですが、サイトの目的を理解した上で、

・ 魅力的なサイトになっているか
・ 本人が楽しんでいるか

という点でジャッジしました。ジャッジ側が結構大変なんだな、これ。

優勝者は、Lucくん。なんでも先日スマホを水没させて、ちょうどスマホがなくなって困ったって言ってた強運の持ち主。おめでとう!

ということで、無事にコンペ第1回目終了。これから
この4人と共同で、実際にサイトを公開まで持っていく予定。これが、学生の自信につながっていけばいいなぁ。

Webサイトに興味のある方、ぜひご連絡下さい。生徒が作ります!生徒に仕事ください。
にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: