クリスマスなんて関係ねぇ

2015/12/24

JOCV Life Rwanda

t f B! P L

ハッピーメリークリスマス・イブ!

ルワンダはほとんどがクリスチャンです。そのため、クリスマスとその翌日26日(Boxing day:プレゼントをオープンする日)は祝日です。

首都のキガリはそこそこイルミネーションされていて、スーパーとかもクリスマスグッズ売っているので、それなりにクリスマス感がありますが、私の任地は皆無です。

学校のほとんどが11月頃から長期休暇に入り、クリスマスも家族で過ごすそうです。

が、しかし、私の学校はそうじゃなかった。


21日から期末試験がはじまり、現在試験まっただ中。31日まで続きます。もちろん生徒達は学校に残ります。というワケで、クリスマス感なんて全く感じることなく今年も終わりそうです。

ああ、試験監督にいかなくては。

そういえば去年も、 24日に都庁の表敬、25日に港区の表敬で、たいしてクリスマス楽しんでなかったな。笑

みなさま、ステキなクリスマスをお過ごしください。

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ