ルワンダ人の忘却曲線がすごい

2016/04/06

JOCV 活動内容

t f B! P L
みなさん、忘却曲線ご存知ですか?

科学者のなんとかさんが発見した、人間の記憶に関するグラフ。

授業の小話として、忘却曲線の話をした時に、生徒に今日の授業をどれくらい明日になっても思えているかについて聞いてみたら、こうなった。


翌日も、75%は覚えているらしい。
え、すごいね。自信あるの? 

と聞くと、

もちろん!

と自信満々に言う彼ら。流石です。実際のグラフ見せたら驚いていました。実際のグラフはこちら。

まぁ、このデータも古いだろうし、新しい技術が出来て人間の脳もいろいろ変わっているだろうからこれが絶対正しいとは思わないけど。にしても、自信持ちすぎでしょ。笑 悪いとは言わないけども。

記憶力には自信がある彼ら。覚える事、大好き。でもさ、人間ってそんなにすごくないから。忘れる生き物だから。

繰り返し、繰り返しちょっとづつ、覚えていくしか無いのです。Step by Step。

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

ブログ アーカイブ

QooQ