あっちもこっちも結婚ラッシュ

2016/04/14

JOCV Life

t f B! P L
日本もルワンダも結婚ラッシュです。


日本人もルワンダ人も、みんな30歳目前に駆け込んでます。
私は、そんな予感も予定も全くありません。てへ(・∀・)

ルワンダでは、GenocideCommemorationWeekから100日は挙式を避ける風習があるようで、8月から毎週のようにあった結婚式は、4月以降6月後半〜7月前半あたりまでぱったりなくなります。

日本のJuneブライドとはちょっと違いますね。

私が赴任した時には独身だった同居人2人も、去年結婚して、めでたく同居人全員が人妻になりました。(私をのぞく。)
独身の女性職員いないんじゃないかという位のラッシュさにびっくり。

お前はいつ結婚するんだ、と毎日のように聞かれ

お前は私の父親か!

と、つっこみたい気持ちを抑えて毎日過ごしています。
(日本の両親は全く興味は無い様子です。)

結婚おめでとう♡ルワンダから愛を込めて♡

みんなの幸せそうな顔を見て、私も幸せになってます。
末永く、お幸せに!

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

ブログ アーカイブ

QooQ