山に登るということ

2014/02/03

つぶやき

t f B! P L
なぜ山に登るのか。

山に登る人なら、一度は考えたことがあるだろうし、質問されたことがあるでしょう。登山が趣味な私も、よく聞かれます。

そこに山があるから。
Because it is there.

イギリスの登山家、ジョージ・マロリーが言ったとされるこの言葉はとても有名。
様々な目的があって山に登るわけで、答えは一人ひとり違うという前提で、私の答えは、

生きていることを実感するから。
Because it made me feel alive.

今の生活は、便利になりすぎて自分が「生きている」んだということを忘れかけることが多い気がする。昔の人達が歩いた山を歩き、不自由を感じながらも、自分の体と向き合いながら山に登る。あぁ、生きてるなと実感できる気がするんです。

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ