英語の勉強を始めました

青年海外協力隊では、派遣線訓練までに語学の勉強を行う必要があり、その言語は派遣先によって異なります。言語に応じて、e-learningなどがあり、課題をパスしていないと訓練に参加できない場合があるので、必死です。

私の場合、訓練言語は英語。(ちなみに生活言語は「その他」…)

英語の場合は、TOEICのスコアが一定レベルを超えていれば、自主学習となります。一応e-learningは免れたものの、つまり、自分でやる気を出さない限り、今以上の英語力がつかないではないか、という恐ろしい状況に気がつきました。

やっべー、プレッシャーかけられないとやらないタイプなのに…
というわけで、己にプレッシャーを与えるため、目標をたててみました。


派遣までに、TOEIC800点以上をとる

言った!言ったったぞ!…うむ。

超えられそうで超えられない800の壁。しかし、TOEICのスコアUPだけでは意味がないので、アウトプットする機会をなるべく増やして、ちゃんと英語でコミュニケーションできることを目指します。

【INPUT(お昼休みとか通勤時間とか)】
NHK入門ビジネス英語(ストリーミングで再生。JICA推奨。)
NHK英会話タイムトライアル(ストリーミングで再生。これけっこう楽しい。)
・iTunesでPODCASTを聞く(Hapa英会話Gabaのをよくきいてる。)

【OUTPUT(夜とか土日とか)】
DMM英会話(一日30分Skypeでレッスン。2014年8月まで月2950円と破格サービス実施中。)
カフェ英会話に行ってみる(主に都心で開催中。一回500円で英会話。)

こんな感じで、ストレスを感じない程度に楽しんでやっていこうと思います。何かおススメの教材や勉強法などがあれば、ぜひ教えてください。

行けるなら、海外短期留学とかもありですよね。


にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: