着物で授業をしてみた。@ルワンダ

2015/10/31

JOCV 活動内容

t f B! P L
配属先の専門家の方が訪問着をお持ちで、着付けてもらえるということで、せっかくならそれで授業をしたらどうだろう?という話になり、ノリで着物を着て普段どおりの授業をしました。笑



すれ違う先生達には今日は何の日なんだと聞かれつつ、教室へ。

教室に入ったら、生徒からは歓声と拍手。笑 喜んでくれたみたいで良かった良かった。

来週やる予定の浴衣着付け体験の宣伝もついでにやってみたら、なかなか好感触。当日が楽しみだなぁ。

日本人がたくさんいる配属先だからこそできることもいろいろあって、ありがたいなぁと思う。

いやー、ほんとにステキな着物でした。汚さないようにソワソワしながらも、自然と動作が普段よりちょっとはんなりな感じになるのはどうしてだろう。笑

背筋もシャンとするし、ここぞという時にいいですね、着物。
自分で着れるようになりたいなぁ。帰国したらやりたいことリストに入れておこう。

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ