ルワンダ生活始まりました!

1月14日、無事にルワンダの首都キガリに到着しました。




フライトはカタール航空を使いました。(一番効率が良いらしいです。)
1/13 22:00 成田発
1/14 04:00 カタール着
1/14 08:00 カタール発
1/14 14:30 ルワンダ着

ルワンダと日本の時差は7時間なので、ほぼ24時間かけてルワンダへ到着しました。

首都キガリの標高は1500mということで、若干高山病気味の人もちらほらいますが、なんとか元気にやっています。

街がとても綺麗で、見渡すかぎり丘、丘、丘。
空気も臭くないし、クラクションの音もしない。人も全然関わってこないし、とても静かなところです。
バイクタクシーはちゃんとヘルメットをかぶります。(かと言って安全というわけではないので、ご注意を。)

ご飯が美味しくて、太りそうな予感です。特に、ポテトとビーフが美味しい。ビュッフェ形式が多いので、食べ過ぎに注意です。

気候も20度前後ということで、かなり過ごしやすいです。年中こんな感じの気候らしいです。朝晩はちょっと冷えるかな。

ホテル生活は、せっかくなのでNTCライフのように、6:30に起きてラジオ体操、その後ランニング。
高地なので、ちょっと走るだけでしんどいです(笑)これから肺を鍛えられそうな気がします。


到着から赴任先へ配属されるまでの間、JICAのドミトリーで生活する国が多いらしいのですが、ルワンダはドミトリーがないため、ひとまずはホテルで1周間ほど生活し、その後1ヶ月強、首都のキガリでホームステイをしながら、現地語のキニヤルワンダンを学びます。
にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: