ルワンダでホームステイ始めました。

2015/01/23

JOCV Life Rwanda

t f B! P L
今週から、ルワンダのローカルなお宅でのホームステイが始まりました。任地へ赴任するまでの37日間お世話になる予定です。

さくっとご紹介。
外観


リビング

ご飯

部屋

水場


水道から水がでない。
オケでお風呂。
洗濯機がない。
英語通じない。
ネットがない。
よく停電する。
ご飯の時間が遅い。
ご飯は主にポテト&豆。
キッチンは外。そして炭。
爆音で夜中までTVをみる。
道が穴だらけ。
暗い。
屋根がトタン。雨の音で目が覚める。

などなど、
日本との生活の違いはあげればきりがないですが、なんとか風邪などはひかず、元気にやってます。

ホストファミリーはすごくいい人たちです。マザーが小学校の先生で、初日に約3時間のキニヤルワンダのレッスンは流石に知恵熱がでるかと思いましたが、それくらい面倒見のいい家族です。遅くなったときはバス停まで迎えに来てくれるし。

もともと人の家とかに行くのが苦手な人間なので、ホームステイ先での距離感を測りかねてますが、時間が解決してくれると信じてやっています。

桶でのお風呂もなんとか慣れてきてる気がします。髪が面倒なので坊主かドレッドを検討中です。

マーケットとかは英語が全く通じないので、現地語の必要性をひしひしと感じてます。会話できないのが悔しいぜ。。
訓練所で英語以外の語学を勉強してた人を尊敬し直しました。みんなすごいなぁ。

あと一ヶ月。
現地語の勉強、とローカル文化の理解をがんばります。

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ