Macのウィルス対策について

2015/01/04

mac PCスキル 備忘録

t f B! P L
昨日、同期隊員に聞かれたので簡単にまとめます。
MacはWindowsに比べるとウィルスに感染しにくいと言われてますが、ウィルス対策しなくても大丈夫というわけではないので、心配な方は設定しておいたほうがいいと思います。


ファイアウォールの設定

ファイアウォールって何やねんと思われた方、簡単に説明すると、インターネットの不正アクセスから自分のパソコンを守るためのソフトウェアです。外部との不要な通信を防いでセキュリティを強化することができます。まだの方は設定しておきましょう。

システム環境設定>セキュリティとプライバシー
で「ファイアウォール」タブをクリックして、ファイアウォールが「切」になっている場合は、「ファイアウォールを入にする」ボタンを押して「入」にしてください。
※ロックがかかっている場合は、左下の鍵マークをクリックしてロックを解除してから設定の変更を行ってください。


ウィルス対策ソフトの導入

何かしらのウィルス対策ソフト入れておいたほうが安心だと思います。私は以下のサイトを参考にして、Sophosを導入。
Mac用の無料のウイルス対策ソフトを探してみた



現地ではUSBとかでの感染が多いみたいなので、それを特に注意したいですね。

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ