先生は僕を留年させたいんですか?

2015/05/29

JOCV 活動内容

t f B! P L
私の学校では、授業の出席率が85%以上ないと、期末試験を受けることがでいないというルールがあるというのを、最近教えてもらった。

なるほど、だから生徒ちゃんと授業に来てたのね、と納得。

(ちなみにこの写真は試験のやつ。)


出席85%に満たない=期末試験が受けられない=留年

で、タイトルに戻ると。

ちなみに、学費は年間で600000Frw。約800USD。約10万円。
ルワンダ人にとって決して安いとはいえない金額なわけで。

そりゃ先生だってさ、君たちを留年させたいわけじゃないのよ。むしろ、早く卒業して、ちゃんと働いてこれからのルワンダを背負っていって欲しいと思ってるよ。

でも、そういうルールなら人として最低限守るべきなんじゃない?とも思うわけで。
ルワンダ人の先生と相談した結果、justificationがあれば大丈夫ということになりました。

月曜日はついに試験だよ!

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ