ルワンダ人の名前がむずかしい

2015/03/19

JOCV Life Rwanda

t f B! P L

ルワンダ人の名前はちょっと変わっている。
というのも、苗字(Family name)が存在しない。(たまに存在する人もいるけど、ほとんどいないらしい。)

First Name = Rwanda Name
Last Name = Christian Name or French Name


って感じ。だから、兄弟でも全然名前違うし、もはや血のつながりとかわかりません状態。

ルワンダの名前は、MとかNとかから始まる名前がおおくて、発音しづらい。”ンビマナ”とか ”ンシミエ”的なの。
ちなみに、〜マナってつくと、神って意味らしいです。マナミちゃんとかだとモテそうだな。

私が出欠確認で読み上げると、だいたい笑いがおこる。なんか申し訳ない。。特徴のある子はなんとなく覚えてきたけど、45人×2クラス全員覚えられるかな。

そして、授業は英語でやってるけどあんまり通じてなくて、サポートしてくれるディオドネ君の通訳によって理解してもらってる状態です。ありがとう、ディオドネ君。ってかもう、君が授業したらいいんじゃないかな?って感じです。

あ、ルワンダネイムもらいました。"ムギシャ"です。Luckyという意味だそうです。

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

QooQ