雨季の始まりとインストールの日々。

先日から雨季が始まりました。ルワンダでは3月の終わり〜4月、5月6月初旬が雨季だそうです。
朝は雨の音で目覚めています。断水はないものの、停電が頻繁に起こるようになりました。

山もガスガスです。

さてさて、最近の授業時間以外の最近の私の活動は、授業の資料作成と自分のコンピュータに開発環境を作ること。


・Eclipseのインストール
・XAMPPのインストール
・NetBeansのインストール
・AndroidSDKのインストール
などなど。。

仕事では、基本Eclipseがメインだったのですが、生徒によってはXAMPP使ってPHPのプログラム書いてたり、NetBeans使ってJavaの開発してたり、いろいろいるワケで。。授業はEclipseがメインだけど、そんな彼らの指導が私の活動になってくるわけで。。

ということで、使ったこと無いのに指導できるのかという疑問はおいておいて、基本は同じでしょと思って開発環境を整えべく、ネット環境の悪い中、頑張ってインストールしまくってます。
通信速度は日本と比較するともちろん遅い。かつ一日の通信制限あるのでめっちゃ時間かかります。。(泣)


コンピュータ隊員の方、ぜひ日本にいる間に、現地で使いそうなアプリのインストーラーは根こそぎゲットしてから旅立つことをオススメします。(ってか、なんでやってこなかったんだ、自分。。)

にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: