4Gでネットがサクサク?ルワンダに最近オープンした4GSquareに来てみた。

国として、ITを強化しているルワンダ。お札にもコンピュータを使う子供が描かれているほど。
光ファイバーがとおっていて、首都のキガリでは4Gがつながります。(通信料高いけど。)
そんなルワンダのタウンに4GSQUAREがオープン。4Gが無料で使えて、繋ぎたい放題とな。これはIT隊員として行ってみなければ。

と、早速行ってみました。

場所はSIMBAマーケットとかECOBANKのそばのGrandPensionPlazaの1階。外観はこんな感じ。


セキュリティを抜けると、そこにはチョーキレイな空間が。白と木目を貴重とした室内。

TECNOのスマホがたくさん並んでます。さながら、日本のドコモショップみたい。

KOIKA(韓国のJICA)がやってるRZ MANNAカフェも併設されているので、コーヒーを飲みながら4Gをフリーで繋ぎたい放題。

さらに奥にはMeetingRoomもあって、会議とかもできるみたいです。

airtel、PIRAMIEとかPOPCONNがスポンサーみたい。

やるなー、ルワンダ。日本と比べるとやっぱり遅いけど、途上国でこれは十分なのではと思う。地域格差もっと広がるな。。

タウンだからちょっと行くのめんどくさいけど、週末はここにお世話になりそうです。(笑)

通信業界は結構仕事あるのかな。開発の仕事とかはあんまりなさそうだけど。生徒もみんな通信のほうが好きだって言うしなぁ。開発系の仕事がどんな感じなのかが気になる今日この頃。
にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: