マラリア大流行中@Rwanda。予防薬を飲み始めました。

2016/05/22

JOCV Life Rwanda

t f B! P L
ルワンダで、マラリア大流行中です。今年に入ってJICA関係者がかなり感染しているいうことで、Finally、私もマラリアの予防薬を飲み始めました。

私の任地は標高が2000m以上のため、マラリアを媒介する蚊(ハマダラ蚊?)がいないから飲んでいなかったのですが、週末は首都のキガリに行ったり、地方に行ったり、絶対に蚊に刺されないとは言い切れないので、飲むことなりました。

メフロキン。副作用として悪夢を見ると噂のやつ。

初めて飲む日。副作用にドキドキ。

翌朝。結果、全く何の夢も見ずに、ぐっすりと眠れました。笑 
ひと安心。これから薬飲み忘れないように気をつけないと。

身体は資本。健康第一。しんどい時は無理せず休みましょう。無理したって、いいこと無いから。ほんと、これ基本だと思います。

木曜日は移動届けと薬の日。ルワンダにお越しの際は、虫よけご持参ください。


自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

ブログ アーカイブ

QooQ