ルワンダで参議院選挙に投票する(在外選挙制度)



第24回参議院選挙が7月に投開票されますね。
それに先駆け、先日、在外選挙制度を利用して、ルワンダで投票してきました。

実は、海外に住む日本人向けに「在外選挙制度」というのがあります。
詳しくは、外務省のHPを御覧ください

事前に在外選挙人名簿に登録して在外選挙人証というのを発行してもらう必要があるので、直ぐに投票できるという訳ではありませんが、2ヶ月くらいあれば登録できるみたいです。

登録されていない方、今回の参議院選には間に合いませんが、今後の選挙のためにも、ぜひ興味のある方は登録してみてはいかがでしょう。住民票を抜いてきていれば登録できます。パスポートを持ってお近くの大使館まで。

登録しておけば、「この期間中に投票に来てください」という連絡が大使館からきます。
投票所みたいにちゃんとブースがあって、各選挙区の出馬者リストとか、比例の書き方とかもファイリングされていてわかりやすいので、あまり心配はいらないです。大使館の方もいろいろと丁寧に教えてくれます。ただ、各政党のマニュフェストとかは置いていないので(当たり前か)事前に誰に投票するか、ちゃんと決めてから行くことをオススメします。

日本で投票するのと変わらない形で、鉛筆で投票表紙に記入して、封筒に入れて大使館の方に渡せばOK。郵送で各選挙区まで送られるみたいです。

たかが1票。されど1票。
未来なんてそうそう変わらない。
でも、昔の人が欲しくてももらえなかった選挙権。彼らが頑張って戦って手にした選挙権を、昔の人に感謝をするという意味で、私は選挙に行くようにしています。

にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: