「どーせむり」で逃げるな。(TED×Sapporo植松努)

2016/06/02

JOCV TED 活動内容

t f B! P L
モチベーションが下がったとき、わくわくを得るためによくTEDを見ます。

TED×Sapporoの植松努さんの話がとても素敵だったので、ご紹介。


植松さんは、北海道の民間企業でロケットを飛ばした人。

私は、先生からではなくて、両親から良く言われた気がする。「あんたなんかにできるわけないでしょ」って。
そして、簡単に諦める癖がついた。あんまり挑戦しないで、安全牌を通る癖をつけた。ような気がする。

できない理由を考えるんじゃなくて、できる方法を考える。

自分にはどうせ無理だ。できるわけがない。
そう言って逃げるのはやめよう。ここでたくさんの人と出会ったのは、何か意味があるはずだ。

何のために勉強をするのか。この人の話はすごく納得できました。授業の導入として、ルワンダの生徒にも紹介しようかな。

相手が大学生位だと、TEDとかも興味持ってそうなので、学校でおもしろいTEDを紹介するTED週間はじめようかなー、とふらっと考え中。

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

ブログ アーカイブ

QooQ