3ヶ月研修が終わって数日。気が緩んだのか、風邪をひいた。

ルワンダに来て3ヶ月が経ち、先月には新隊が到着し、自分達が新隊じゃなくなるということに焦りを感じる今日このごろ。

初心を思い出しつつ。ルワンダという国にちょっとずつ馴染みつつ。やらなきゃ、っていうへんなプレッシャーを感じつつ。

試験も終わって安心したのか、水曜の夜に発熱。(いや、前日の水シャワーが良くなかったかも。)

昨日は、授業あったけど別の先生にお願いして、一日中寝てました。

(この写真は学校の近くのヘルスセンターの病棟。ちなみに、今回はお世話になってない。)

同居人や先生達もいろいろ心配してくれたり。専門家の方の日本食作ってもらったり。

冷えピタ貼ってたら、おでこ怪我したのか!?って大騒ぎになったり。

おかげさまで、復活!(/・ω・)/

人の優しさが心にしみます。日々感謝だな。人に頼って生きてるってことを実感。人と人との距離が近いなーってこっちに来て思う。

国籍や文化がちがっても、人に優しくできる人でありたい。相手をいたわれる人でありたい。

ちょっと日本の家族のこと思い出して、センチメンタル・ジャーニーです。病気になると気が弱くなっていかんね。

気が緩みがちになる3ヶ月目。
無理せず、でも気を引き締めて参りましょう。

にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: