イラッとしたので、クラスルールを作りました。

ふとーい声で「ティーチャー」と呼ばれることにも慣れてきた今日このごろ。

授業は順調かと言われると、いろいろ問題があるワケで。生徒の知識とか学校の設備はもちろんだけれど、授業態度が結構ひどい。

授業中に離席するのは、当たり前。
携帯とかPCでゲームするのも、当たり前。
授業中に携帯で話すのも、当たり前。
授業中に俯いて寝るのも、当たり前。(いや、私も寝てたのであまり人のことは言えないけど。)
などなど。

さすがにちょっとイラッとする。というか、残念な気持ちになる。

確かに私の授業がわかりにくくて面白くないのかもしれないけど、出席だけ返事して堂々と無言で教室でていくのはどうよ。(このあたりは日本の大学生とあまり変わらない気もするが。。)

先生も人間です。ちょっとは相手の気持ちも考えてください。すみませんが、私もそんなに優しくありませんよ。

相手は大学生。いい大人だと思うからあんまり規則とかで縛りたくはないのですが、常識的なことくらいは守りましょう。これから社会に出て行くんでしょ、君たち。

ってことでクラスルールつくっちゃいました。


1. 授業中に離席しない。
もしどうしても離席しなけれならない場合は、その理由をいうこと。
30分以上離席した場合は、欠席扱いにする。
2. 携帯はサイレントモードにすること。授業中は携帯を使用しないこと。
3. 授業は時間通りに始めて、時間通りに終わること。
もし始業時に教室にいない場合は、欠席扱いとする。
4. 授業の資料はシェアフォルダーから受け取ること。
5. 最後まで諦めない。学習を楽しみましょう。(これ一番大事。)


うまくいくかどうかはわからないけど、カウンターパートにもOKとの許可をもらったので、次の授業から使ってみようと思います。


にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: