ルワンダでういろうを作った

週末ひさびさに自宅にいるー!
ということで、洗濯したり、掃除したり、靴洗ったり、アイロンかけたり。生活をさぼらないって大事ね。

ひと通りの家事が終わって落ち着いたら、なんかつくりたい衝動にかられる。がしかし、基本はご飯をウムコジくん(お手伝いさん)にお任せしているため、材料が何もない。(´・ω・`)近くにマーケットもないため、買い出しは難しい。。部屋にあるのは、小麦粉と砂糖と塩と日本食くらい。。

ということで、クックパッド先生に相談した結果、小麦粉と砂糖でできるういろうに挑戦!


いつもお世話になってます、COOKPAD。

<材料>

・小麦粉        50g
・砂糖         40g
・水          150cc
・塩          少々
・緑茶(抹茶のかわり) 5g

とありますが、計りとかないし、適当。

<作り方>

1.粉系を全てボールに入れる。
2.水を数回に分けて入れながらよく混ぜる。
3.粉っぽくならないように、よく濾す。(ちなみに、茶こしとかがなかったので、この作業はスルー。)
4.鍋に数センチ水を張って、沸騰させる。
5.沸騰したら、鍋を底上げして耐熱容器に3の液体を流し込んで蒸すこと20分。
6.表面が乾いて中がくっつかなくなったら完成。

出来上がりはこんな感じ。


ブラウンシュガーをつかったので、ちょっと茶色くなりました。
お味はちょっと小麦粉っぽかったけど、美味しくいただきましたよー。お菓子はちゃんと計らないとね、やっぱり。(笑)次は同居人がいるときに振る舞ってみようっと。

私の家はないけど、電子レンジでも簡単にできるらしいです。お試しあれ。

こっちにきて気づいたこと。日本で買えるものはなかなか売っていないけど、意外と自分で作れるのかもしれないということ。

にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: