ルワンダの学生が作ったソーラー湯沸し器を使った結果

2015/04/29

JOCV Life Rwanda

t f B! P L
学校の校庭に置かれているこいつ。


実は、簡易ソーラー湯沸し器。
バケツに水を入れて蛇口をひねると、あら不思議、温かいお湯が出るんです。けっこうあったかい。今は雨季なのであまりソーラーパワーはありませんが(それでも40度くらいにはなる)、乾季だったらもっと温かくなりそう。

私の学校には、AlternativeEnergy(代替エネルギー)というコースがあり、そのコースのProductionUnit事業としてJICAの専門家の方と学校が共同して作成したもので、製品化して販売中。(昔の日本のお家にも導入されていたものをモデルに製作したみたいです。)

製品化したものは、見た目もちゃんとしてるらしい。100ドルちょいで作れるそうです。興味がある方、ご連絡ください。(笑)
ちなみに、学校の近くにあるSORWATHEという会社の紅茶工場ですでに導入されているのだとか。

生徒とか先生の住居においてくれればいいのに。まずは自分たちの製品を実際に自分達で使ってみるという発想がないのが残念。。。

電気ケトルは電気代がかかるので、冷たい水で頑張ったりシャワー諦めたりしてたけど、しばらくはこいつで温かいシャワーにありつけそうです。感謝感謝。

自己紹介

marusunrise
Web系のフリーランス。好きなときに好きなことをできる暮らしをめざしています。今はこども2人の子育てに紛争中。

ブログ アーカイブ

QooQ