任国外旅行〜キリマンジャロ登山1日目〜

6月24日。登山初日。朝から曇り空。

今回選んだルートはロンガイルートという、ケニアの国境付近から登るルート。しかし、このルートにはお金を払うところが無いため、一度マラングゲートによってからロンガイに向かいます。


朝8:30にピック予定。オンタイムでお迎えの車到着。時間通りとは素晴らしい。すでに荷物は詰め込まれているみたい。この車でゲートまで向かいます。



ちょっと街によって、薬(ダイアモックス)をゲット。現地で5000TSHで買えます。ダイアモックスは前日から飲むのが良いらしいですが、当日の朝から飲み始めることに。

車のにで登山中はペットボトルが使えないことが判明。なんと。しょうがないので登山口で水筒をレンタルすることになりました。皆さん、水筒、持っていきましょう。

10:30マラングゲートに到着。ガイドが登録とかしてくれている間、ぷらぷらして待つ。お土産屋で時間潰したり、ストレッチしたり。

12:00頃、ロンガイのゲートに向けて出発。ワゴンの中で、ランチボックスをもらってごはんタイム。ハンバーガーにチキン、チップス、カップケーキ、バナナ。うむ、ボリューミー。

Nalemuruゲートに到着。ポーター達がパッキングを開始。

ガイド、サブガイド、シェフ、ポーター総勢12人+私達4人=16人のパーティーで登ります。

14:45、登山開始。

なだらかな畑の中の道をさくさく歩きます。ところどころ民家。コロブス(?)という毛の長いサルにも遭遇。

森の手前で、人発見。コーラーとかクッキーとか買えます。(笑)しかも街と同じ位の値段。

やっと山道らしくなったところをさらにさくさく進むこと約1.5時間、川を越えたところにキャンプサイト発見。

ということで、本日の宿に到着。歩行時間約3時間。近い。テン場ついた頃には、テントが設営されて、ご飯も準備されてました。

至られり尽くさられり。一日目、そんなに疲れることもなく、終了。まだまだ元気。

ご飯後にガイドと明日の工程確認。ここで、予想外に予定していたルートでは無いルートを提案される。私達の想定では、Mawenziを経由するはずだったが、そのルートはもう1日必要とのこと。

なぬっ!(´・ω・`)

しょうがないので、提案されたMawenziは経由しないショートコースの方で登ることで納得。

<本日のコースタイム>
14:45 1900m Nalemuru Gate スタート 
15:30 森に入ったところで10分休憩。
17:30 2700m Simba Camp 到着


サイトでブラジル人とケニア人のパーティーと出会ってちょっと仲良くなったり。なんでも映画を作ってるのだとか。いろんな人がいるなぁ。

今日は、終日キリマンジャロは見えず。
星空が綺麗で、明日に期待しつつ眠る。


つづく。

にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: