今更ですが、モバイルマネー始めました

いまさらー?と笑われてしまいそうですが、帰国まで残り300日ちょっととなった今、遂にモバイルマネーを始めました。


MOMOはMobileMoneyのこと。

モバイルマネーってなんぞやと思われる方に簡単に説明すると、Simカードにお金をチャージしておいて、そのお金でいろんな支払いができる、アフリカでかなり利用されているサービスです。こっちの人にとってはなくてはならない便利なサービスなのです。

私の場合、学校が電気や水道料金を払ってくれるので、今までモバイルマネーに余り利点を感じていなかったのですが、最近近所でエアタイム(携帯の料金をプリペイドカード)が買えなくなり、これは危険だ、と遂に始めた次第であります。

モバイルマネーを使う利点はこんな感じ。

その1:維持費がかからない
ルワンダの場合、多くの銀行で口座維持費がかかります。これがけっこう高くてばかにならない。その点、モバイルマネーは維持費がかからない。

その2:店舗に行く必要がない
私の場合はこれですね。近くでエアタイムが買えなくても、携帯があればエアタイムを買うことが可能です。電気代や水道代も支払えます。

その3:キャンペーンでお得
実はいろんなキャンペーンをしているみたいで、送金すると30%キャッシュバック的なお得な事があるらしいです。

どうやって始めるのか?
こんな感じ。

①店舗にいって、モバイルマネーがしたいと訴える
MTNとかTigoとかの実店舗に行って、モバイルマネーを始めたいと伝えます。パスポートのコピーかIDカードを忘れずに。10分くらいで処理が終わって使えるようになります。

②*182#に電話
MTNの場合、*182#がモバイルマネーのメニューになるそうです。無事にアクセスできれば、使えているということ。

③PINコードを変更しましょう
念のため、9:セキュリティメニューで、PINコードを変更しましょう。デフォルトは”11111”なのでそれ以外に変更することをオススメします。

ひとまず10000Frw入金してみました。ちょっと快適ライフになるかな。銀行の口座とも連携できるみたいなので、ちょっといろいろやってみようと思います。
にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: