生徒が作ったサイトが遂にオープンしました(wordpressとHostinger)

以前このブログで紹介したコンペで優勝した生徒が作ったサイトが遂に、オープンになりました!(・∀・)
参照:ルワンダでWebコンペやってみた。

ルワンダで青年海外協力隊として活動した後、日本に一時帰国後ルワンダに戻って、ハチミツやジャムを作る会社を経営されている木下さんのRWAMITTUのサイトです。
http://rwamittu.com


今回は、wordpressの練習を兼ねつつ、サーバーを借りたり、ドメインを買ったりする事も生徒達の(もちろん私にも)勉強になりました。

使えそうなプラグインを自分で探して見せてくれたり、やっぱり好きなことは進んでやるんだなぁと、生徒のやる気にちょっと感動したり。(この商品ページの表示とか。)

サーバーはHostingerが無料で良さそうだったので使ってみましたが、サイトオープンをお知らせした当日に上限に達して開けなくなり、Hostingerのアップグレードを余儀なくされました。(´;ω;`)

今回かかった維持費。

・ドメイン料1000円/年
・サーバー料 350円/月 →4200円/年

程度で、サイトが作れそうです。支払い系がクレジットカードなのが、現地人的には辛いけど。サーバーが無料だと更にいいのですが、やっぱりタダよりコワいものは無いのです。きっと。

現在は、Hostingerからもう少し安いサーバーに移行出来ないか検討中。

これからもサイトやらアプリやらシステムやらの開発をして、もっと生徒が社会に関われる機会を増やしていきたいと思います。

ということで、みなさん仕事ください。笑
にほんブログ村 青年海外協力隊 ランキング参加中!1クリックお願いします☆彡
Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: